海水の素を替えました for Ca!

え...「しおしおのぱ~」って......ブースカかっ! (゚゚;)\(--;)
話題についてこれない方も多いかと思いますが強引に話を進めたいと思います^^;
...イロハちゃんが言ってるように、海水の素を替えてみました。
新たに購入したのは...
『レッドシーのコーラルプロソルト』です。
一応、海水の素は替えない方がいいということですが、同じメーカーの素なので
大丈夫かなぁ...って思いました(^^ゞ
サンゴの育成に必要なカルシウムと炭酸塩を多く含んでいるそうです。
これでカルシウム濃度が高いレベルで安定してくれるといいのですが...。
ちなみに昨日、20リットルをこの海水の素で換水しましたが翌日カルシウムを
計ってみたところ...いつもと変わらず「350ppm」でございました(^^ゞ
まぁ、そんなに簡単に増えるわけないですね(^^)b
...と、水換えのときですが、パワーヘッドの汚れがひどいので取り外して掃除を
しようとしたら...

パワーヘッドを固定するキスゴムのところに、トゲトゲ君が!(・o・)
ウニです!ウニ!!直径わずか5~6ミリメートルほどのマメサイズ。
う~ん、悩んだのですが、石灰藻もガジガジしちゃうというようなことをどこぞで
読んだので、残念ですがご退去いただきました(^^ゞ
しかし、まだまだいろんな生物が出現しそうな予感がしますね(^O^)
はい今日、最後の写真は...

メタハラ点灯時の写真ですが......マウスを重ねてみると......
ブルーなLEDに蛍光グリーンなハナダンゴ君、
オレンジとグリーンなガンゴちゃんが妖しく映えてます!
夜、部屋の明かりを消して眺めてると、イ~イですよぉ~(*^_^*)
...次回予告...
ロック・クライマー登場! の巻
...乞うご期待!...

コメント
イロハちゃんとふぅちゃん、本当にお話してるみたいですね!
…ふぅちゃんはまたメタボ再発のような…(;^_^A
塩替え、パパさんの思惑通りに良い変化があるといいですね☆
うに!…どこから入ったのでしょう!?
…大きくしていつか食卓に上がったら素敵なのにσ(^_^;)
勿体ないような気がしてしまいました(アクアリストらしからぬ
意見ですみません)
最後の画像、本当にキレイですね~…
画像でもこんなにキレイなのだから、きっと生で見たら大変な
美しさなんでしょうね!羨ましい…(ノω`)
前回コメントできませんでしたが、コンコちゃんお大事に!
キレイな尻尾が治るよう祈ってます☆
Posted by みや at 2007年11月23日 19:15
塩替えるの少し勇気がいりますよね!
ウチも途中替えましたが影響なかったので大丈夫でしょうね。
パパさんところの水量で20リットル換えてもカルシウムに影響するほどは出ないのかもしれないですね。
ウニは確かに石灰藻を食べるのでリーフタンクには不向きかもですね。
それにこの種類だとハリでサカナにケガをさせる危険もありますしね!
…ってウチはウニ放置ですがw
一応、コケも食べてくれるらしいのでw
ブルーLEDキレイですねー!
パパさん密かにグラス傾けてませんか?w
ウチも常夜灯にしようかなぁ…。
ってサンゴがいないやw
「乞うご期待!」に3000点!w
Posted by らんすけ at 2007年11月23日 21:47
こんばんは~☆
塩を変えるのは少々勇気が要りますよね。
同じメーカーにされたと伺って、なるほど!と納得しています。
それなら多少バージョンアップされていて、しかも大元の成分が同じような気がいたします。やはり少しでも安全と思われる方法が良いですよね。
夜バージョンの水槽、美しいです。
サンゴたちの夜の様子を見せていただいて夜の水族館にこそっとお邪魔したような気分に浸りました。
Posted by MIHO at 2007年11月23日 22:31
うゎ~LEDライトで実に幻想的な雰囲気をかもし出していっらしゃいますね、思わずうっとりです( ̄∀ ̄*)
アタシのところは、安い塩使ってるんですけど、やっぱり高い塩はそれなりに色んな成分が溶け込んだりしてるんですね。
勉強になります。
。。。。。うに食いたーーい(*゜∇゜)/
Posted by とき丸 at 2007年11月23日 23:17
結構みなさん塩って気にされるんですね。
うちは、前回買ったものが無いと別の塩にしてしまいます。。
そうこうしているうちに、くるりさんの顔色がもっとも良さ気に見える塩がみつかったので、なるべくそれにするようにはしているのですが・・
新らしいお塩、サンゴにとってもふうちゃんにとってもバラサバラサだと良いですね!
Posted by マネージャ1号 at 2007年11月23日 23:30
ワオ~!
お塩を変えちゃったですね。
あまり心配は無いようですよね。
って今まで変えてなかったのでしたっけ?!
ウニ、おおお♪って思いましたが、いろんな問題が有るのですね・・・。
勉強になりました。
あ、カルシウムを何とかしなければ・・・。
Posted by 大塚(マツヤ) at 2007年11月24日 06:52
みやさん、こんにちは。
最近、イロハちゃんも大分ふぅちゃんに慣れてきた...と言うより、接近
しても安全だと思われる距離が縮まってきた感じです(^^)b
なので、一緒の写真に納まる可能性が増えてきましたよ。
はい、ふぅちゃんですが、以前のメタボ体型にまた近づいてきた感じ。
あげてる食事の量や質は変わらないと思うのですが...この時期って
もしかして消化吸収がよくなるんでしょうかね^^;
お塩...思い切ってカルシウム含有量の多いタイプにしてみました。
アラガミルクもほぼ毎日夜に添加しているのですが、これ以上は
増える様子もないので...減ってもいないのですが(^^ゞ
ウニ...いやいや、私も実は頭をよぎりましたよ。もう少し水槽で養殖して
から...なんてね^^; ま、でも、食べる気にはならんでしょうが(^O^)
それはもう...以前にもLEDの写真をアップしたかもしれませんが、
今回はガンゴちゃんのオレンジのポリプが鮮やかだったので...。
やはり写真ではこれが限界ですね。実物を見て欲しいですo(^-^)o
コンコちゃんへのお見舞いのお言葉、ありがとうございます。
あまりに本魚が元気なので、いざ何か治療をと思っても、やると返って
衰弱しちゃうのでは...なんて考えちゃって...小心もんですね^^;
らんすけさん、こんにちは。
はい、正直海水の素を替えるに当たっては結構悩みました(^^ゞ
まだ前に使ってた海水の素は残ってるので、万が一調子を落とし始めたら
元に戻す用意は出来ています。
ははは...確かに総水量が80リットル以上で1/4弱の20リットル換水
ですから、いきなりカルシウム数値に変動が出るわけはないですよね^^;
しばらく使い続けてみて、様子を見ていきたいと思います。
ああ、やはり...ウニは石灰藻を食べますよね。
せっかくふぅちゃん水槽は石灰藻がうまく繁殖してるので、ガリガリやられて
LRがハゲ山にされては困りますから、取り出して正解でしたね(*^^)v
なるほど、トゲトゲでふぅちゃんの腹に傷が付いても困る!(-_-;)
あと、うちはガラスですが、アクリル水槽は傷が付くらしいですね。
...って、らんすけさんは放置ですか!^^;
ブルーLED...蛍光色のサンゴがいるとよく映えますねぇ。
あ、らんすけさんちも確か巨大ブルーLEDありましたよね。
あいえ、うちは今は常夜灯にはしていません。ブルーLEDの点灯時間は
朝7時~深夜0時までです。その間、午後の15時から23時まで
メタハラが点いているので、こうして妖しく光るのは夜の23時から0時
までの1時間ですよ。
オレンジ色のマメスナ...お薦めですよぉ!o(^-^)o
おお、3000点!思い切りましたね(*^_^*)
MIHOさん、こんにちは。
はい、熟考を重ねて、これにいたしました(*^^)v
今まで使っていたのがレッドシーソルトで、同じ紅海という海の塩に
ミネラル分をサンゴ用に調整してあるのがコーラルプロソルトだそうです。
能書きに「RO水や軟水と混合」って書いてありますが、気にせず水道水
をカルキ抜きしたものを使ってますぅ~^^;
今のところ、ふぅちゃんたちもイイとも悪いとも言ってません^^;が、
ポリプの開きも変わらないようなので、大丈夫でしょう。
ナイト・バージョン...気に入っていただけましたか?
全体を写真に撮ると、ほとんど暗くてよくわかりませんが、実際に観ると
なんとも幻想的ですよ(^^)b
夜の水族館...すてきな表現ありがとうございます。
そういう趣旨の水族館があったらデートスポットになりそうですね...。
(もう私には無縁かもしれませんが^^;)
とき丸さん、こんにちは。
はい、LEDライトは照度が低いので全体を深海ムードには出来ないの
ですが、スポット的に使えば消費電力は極少だし、発熱は少ないしで
使い勝手がいいですよ(^^)b
たぶんですが、おサカナ水槽ならそれほど人工海水の種類には気を使う必要は
ないと思いますよ。私もサンゴを入れる前は一番最初にショップの店員さんに
薦められるままに買ったお塩を使い続けていましたが、サンゴはやはり
カルシウムなどの微量元素をドンドン消費するようなので、それで多少
高値でも良い物をと思うようになりました。(^^ゞ
ウニ...回転しないすし屋さんで食べたい^^;
マネージャ1号さん、こんにちは。
今までは同じ海水の素1本でやってきましたが、ついに替えてしまいました。
おお、マネージャ1号さんは、その都度替えてらしたのですね。
なるほど...くるりちゃんの調子を見て選ばれたのですね。(^^)b
そうか...ってことは、よく言われる「人工海水は替えない」というのは
それほど重要な事ではないのでしょうかね。(・o・)
ははは...はい、頭にブー冠被ったふぅちゃん、きっとバラサバラサです!
ブースカに喰い付き、ありがとうございます^^;
大塚さん、こんにちは。
イェ~イ(*^^)v 替えてしまいました!
そうですね。今のところ、水槽内に悪い兆候は見られません...。
...ってか、今朝、LRのところにゲジゲジみたいなものを見ました。
もしかして、ウミケムシ...ですかね?(・・;)
はい、今まで一度も海水の素を替えたことがなかったのですよ。
ふぅちゃんをお迎えしてからず~っとレッドシーソルトでした。
ま、おんなじレッドシー(紅海)の塩ですから、大丈夫でしょうo(^-^)o
ウニ...面白いキャラなんですがね^^;
放っておいて、憂いを残すのもなんですので、ひとおもいに...m(__)m
カルシウム...ソフトコーラルのみのでしたら、それほど心配する事は
ないかもしれません(^^)bカルシウムの消費が多いのは硬い骨格を持つ
ハードコーラルたちですので(^O^)/
ソフトトリオ、成長が楽しみですね(*^^)v
Posted by 健悟パパ at 2007年11月24日 14:47
あら・・・お塩って、変えちゃいけないんだ・・・
私ってば、「二種類を混ぜて使わなければ大丈夫(V^-°)」って思ってましたf(^^;)
海水の素って、24時間で完全に溶け込むようなので、24時間を経過すれば混ぜて良し!ってことで、今までに3回くらい変えてます。・°°・(;>_<;)・°°・。
こんなダメダメな飼い主でごめんよ~>フグたち
改めて、勉強させてもらいました!
ウニくんは、みやさんと同じく「養殖して食卓に・・・」って思っちゃいました。
でも、このマメサイズが調理可能になるのはいつのことか・・・
ってかんじですけどね。
LED!ステキですね~
私も点けちゃおうか・・・ってかなり誘惑されたのですが、よくよく考えたら、パパさんとこみたいにステキに輝くサンゴもないし、ゆらゆらゆらめく藻のシルエットなんて逆に気分悪くなりそうなので止めときます。
でも、こんなロマンチックな水槽の横で夫婦の語らい・・・なんてステキですね。
ラブラブ度がますますアップしそうです(* ̄∇ ̄*)
Posted by よっしー at 2007年11月24日 17:51
こんにちは、ブースカネタにしっかりついていけるガマです(^^ゞ
ふぅちゃんの頭を見て大ウケ!(^^)! あれ、ブー冠って言うんですか!?知らなかった(^_^;)
体型といい、体のブチ模様といいブースカと ふぅちゃん似てる~(^o^)
あ、私がそう言ってたの ふぅちゃんには内緒にオネガイします^m^
そういえば私はずっと海水の素は変えてませんね。特に意識をして
変えてないわけでなくズルズルと同じ物を買い続けてるだけです。
一度、変えようかと思ってショップの人に尋ねたんですが
大量に水換えしなければ大丈夫だとおっしゃってました。
さっそく翌日カルシウム量を測ったんですか! 一日でカルシウム量が増えてた方が怖い気がする…(-_-;)
ウニさん何処からいらっしゃったんでしょうね?
害をなすなら退去も仕方ないですが、私だったら「儲け~♪」と喜んで晩酌の肴に… あのサイズでの中身って…(;^_^A
Posted by 四六のガマ at 2007年11月24日 17:51
昨日覗いたんですけどコメントせずに退散してしまいました~
スイマセンm(_ _)m
塩は気になりますよね~
可愛いフグさん達の為、良い物を使いたいと思うのは
私も同じです!
『○○成分配合』とか『元気になる』なんて書いてあったら
即買いだと思います(笑)
でも近所のホームセンターは取り扱い数が少なく
正直あんまり力を入れてないので選択肢は…
増えることを望みます(泣)
Posted by huguzuki at 2007年11月24日 21:21
あ、パパさんプロソルト購入ですね^^
私もです♪
最近全然Ca測定してませんヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
そろそろハナガサさんが限界になって、あきらめモード・・
これ終わったら、また違う塩にしてみようかななんて。
とにかく溶けにくいのが難点。
いや、まだヒメジャコさんがいるからガンバラネバァなんですけどね・・
あお君にヒメジャコとペパミンさん持ってかれないかかなり心臓に悪いですw
Posted by ZUN at 2007年11月24日 23:21
いつも写真加工技術すごいなぁと思っています。
ブースカは笑えます。
うちは60cm水槽に大きいウニ(食べれそうなサイズにまで成長)が3匹もいます。
確かに石灰藻が少ないような気がしますが、一年半もいるとさすがに・・・少し愛着があります。
Posted by takuro at 2007年11月25日 08:53
よっしーさん、こんにちは。
ええ、微量元素などの成分がメーカーによって違うから混ぜるとバランス
が崩れる...ようなことをどこかのサイトで読んだと思うんです。
まぁ、正直どれほどの影響があるのかわからないのですが、根が小心モンな
もので、ダメと言われると言う事聞いちゃうんですよ^^;
その割りに他の事では結構自分勝手な理論展開してますが(^O^)
いえいえ、フグさん達が元気にしているなら決して間違ってるとは言えない
んじゃないでしょうか...(^^)b
ははは...ウニっていうとやはりお寿司屋さんのアレ思い浮かべて
しまいますよね^^; 確かに軍艦巻きのシャリが見えなくなるほどの量に
なるには...相当掛かるかも...その前にうちのLRの石灰藻がなくなる(ToT)
LED...いいですよ!値段はソコソコですが、電気を食わないし、
熱出さないしで家計にも優しい照明です(^^)b
そうそう、蛍光グリーンなサンゴはやはりあった方が見映えがいいですね。
じゃ、次はグリーンポリプのサンゴさん、お迎えと言う事でo(^-^)o
ラブラブ...ですか^^;
その気でふたりでソファーに座って(水槽の前にソファがあったりして^^;)
も、オジャマー健悟が間に割って入りますよ(^O^)
水槽前での夫婦の語らいは老後の楽しみに取って置きますか(^^ゞ
四六のガマさん、こんにちは。
やったぁー!o(^-^)o
ブースカネタ...誰がツッコンでくれるかとワクワクしていました^^;が
年代がバレバレ...って、もうバレてますが^^;...古過ぎて喰い付き難いかと
心配していました(*^_^*)
ブー冠ですが、実は私も名称までは知りませんでしたよ(^^ゞ
このネタを作るに当たって、ふぅちゃんの頭に"角"みたいなのを着けようと
ネットで検索してみたら、丁度「ブースカ40周年」みたいなサイトがあって
参考にさせてもらい、そこであのツノみたいな正式名称が書いてありました。
http://ultra-ch.com/service/free/common/booska40th/
そうですね、体型、柄とも色が違うだけのような...^^;
え?ナイショですか?あぁ、ふぅちゃん、このブログ読んでるのでぇ...^^;
ガマさんは替えたことがなかったですか!
私もサンゴを入れなければ、素を替えることはなかったと思いますよ(^^)b
なるほど、大量換水しなければOKとショップの方がおっしゃってましたか!
じゃ、定期的な1/3~4換水で徐々に替えていけば、いいと言うことですね。
え!増えてましたか!カルシウム?
うちは塩を替えてからも毎朝アラガミルクの添加を続けてるのですが、
まだ増える兆候は見られません...化学反応的に限界なのかな?(-_-;)
ウニですが、まぁ、どれかサンゴに付いてきたんでしょうね。
ば、晩酌の肴...にはまだまだ^^;
耳掻きイッパイほどもないんじゃないですか!?(^^ゞ
※ 引き続き、お返事( ..)φ中です...もう少々お待ちください。
Posted by 健悟パパ at 2007年11月25日 11:09
huguzukiさん、こんにちは。
いえいえ、気にしないでください。
お時間があって気が向いたときにでも書き殴っていただければOKです(^^)b
お塩...替えるつもりはなかったのですが、カルシウムが思ったように上がらず
とうとうカルシウムの多いものに替えてしまいました(^^ゞ
そうですね。今回の変更はふぅちゃんのためにというよりはサンゴ...それも
ハードコーラルさんのためにより良いものをと思いました。
そうそう^^;私もよく手を出してしまいますよ。免疫力が上がるとか
消化吸収が良くなる...とか書かれると万能薬のような気になってしまいます。
それで使い続けてるのがジクラウォーターなんですが(^^ゞ
お近くのショップは少ないですか!
海水の素なんかはより容量が多い方が安いので、一度メーカーを決めたら
通販を使ってバケツ(600リットル前後入ってるような)で購入した方が
いいですよ。重いですからね(^^)b配送してもらえば楽チンです!
どうぞお試しをo(^-^)o
ZUNさん、こんにちは。
は~い、コーラルプロに替えちゃいました(^O^)
おお、ZUNさんもでしたね。(^^)b
初めこれの能書きを読んで「RO水」に溶かせなどと書いてあったので
水道水使ってるのでどうしようと思ったのですが、微量元素が増えることは
あっても減ることはないだろうってまた勝手読みで買っちゃいましたが、
ZUNさんも既にお使いですし、全然平気ですよね(*^^)v
Ca測定は私がチョッと神経質になり過ぎてるのかも知れません(^^ゞ
まぁ、せめて400ppm位になって欲しいなぁって願望からです。
うわっ、替えちゃいますか?また^^;
確かにチョッと溶け難いところがレッドシーの難点ですねぇ(-_-;)
まぁ、鬼のようにグヮアァ~~~ってかき混ぜてればなんとかなるので
私はその辺は気にしていません(...鈍感^^;)
おお、そうそう、あお君、ヒメジャコさん大丈夫ですか!
貝類ですものね!見つからないことを祈りますm(__)m
takuroさん、こんにちは。
あ、恐縮です(^^ゞ
写真の加工ですが、もうほとんど自己満足、自己流で…軽く流してください^^;
ブースカ...takuroさんも観た世代?(^^ゞ
意識してるつもりはないのですが、気付くとうちのメンバーを昭和キャラに
仕立てたりしています^^;
おお、ウニさんを3匹も!(・o・)
他のおサカナさんとかはトゲで怪我したりしませんか?
一年半...確かに愛着が湧いて、とてもじゃないが食卓になんか...^^;
私は以前発見して未だに未確認なひも状の生物になんか愛着が湧いてます(^O^)
Posted by 健悟パパ at 2007年11月25日 14:05
たびたび失礼致します。
塩って、そう言うことだったんですね。勉強になりました。
我家は、今のところ魚だけの水槽なので、安心しました。
今日、LEDライトを見に行ってきたんですけど、と言うのも我家の水槽は一切照明機器を使用してなかったので、スポットライト的にLED球のブルー系なんかに憧れてました。
けど、結局いいのが見つからず、気が付いたらクリップ式の蛍光球のライトを買っていました。
早速、水槽に取り付けたら、結構綺麗でビックリ!
こんな事なら、もっと早く照明付ければよかったっす(^_^メ)
アッ! アタシもブースカネタ、オモイッキリついて行けますよ(笑) アノ頃は白黒テレビでしたね、真空管の奴! スイッチ入れてもなかなか点かないし、消すと最後まで光が白い点になる奴。 若い方は想像つかないだろうね。
Posted by とき丸 at 2007年11月26日 00:32
とき丸さん、おはようございます。
お塩...いえいえ、私もまだまだよくわかってないです^^;
LEDライトですが、アクアなショップやホームセンターなど
まだあまり置いてないところが多いと思います。
アクアリウム専用のLEDの照明もありますが、かなり高価です。
私は通販で購入しました。(^O^)/
http://www.ledshop.jp/products/pod_ewc45.html
↑こちらのブルーなヤツです(^^)b
ソケットは別のところで安いのを購入して取り付けました。
ご参考までに(^^♪
そうですよね。照明があるのとないのでは全然イメージが違います。
ミドリフグの蛍光グリーンなところもすごくきれいに見えますよね。
ふふふ...塩分濃度も上げてきたし、次のターゲットはサンゴ入れて
メタハラ、クーラー、スキマー...お待ちしていますよ(悪魔の囁き^^;)
おお、そうです、そうです!とき丸さんもご一緒じゃないですか!(^^)b
白黒画面でブースカ...あまり内容は覚えていないのですが、
ひとつだけ印象に残っているお話が、ブースカがなんか食べてそのせいで
身体がどんどん膨らんで、家の中でパンパンになっちゃうって話。
...なかったでしたっけ?^^;
ははは...真空管テレビは今あんなに待たされたらイラツクのでしょうが、
あの頃はそういうもんだと思ってたので気になりませんでしたね(^^ゞ
チャンネルをあまりガチャガチャ回すと壊れるんですよね(^O^)
よく親に叱られました。
あぁ...一気に昭和40年代になってしまった^^;
Posted by 健悟パパ at 2007年11月26日 10:16
うほ( ̄□ ̄;)!! LED球たかっ!
球だけで、こんなにするんじゃ、チト考えさせていただきます。
アタシは現在、濾過槽のバージョンアップを模索中でございます。レイシーなんぞを狙ってますので、他は当分無理かと。。。あまり悪魔的囁きには耳を傾けないようにしなくては(^_^メ)
ブースカの話ですが、同じような話の内容が「カネゴン」であった気がします。
アタシの記憶違いかしら??
あたしの家は、チャンネルをガチガチ回すと、オヤジがダイヤルを外すんですよね。
あの頃は、リモコンなんぞ無い時代だから、ダイヤル外されると、チャンネル変えられなくなっちゃうんですよね。
苦い思い出です。
Posted by とき丸 at 2007年11月26日 12:49
とき丸さん、こんにちは。
そうですねぇ...確かにLED球は少しお値段が張りますが、
蛍光灯などと比べて、消費電力や寿命の長さから長期に使用する
のを考えると維持費的に安くなるかもしれませんよ(^^)b
おお、そうですか!濾過槽の強化をお考えで!!
ならば、そうですね...囁くのは控えます(^^ゞ
カ、カネゴン!o(^-^)oデタァー!!
ウルトラQネタだぁ~(^O^)/
え?カネゴンの話の中に身体が膨らむのってありましたっけ?
いやいや、私も記憶が定かでないので...ま、ムキになって
調べる事でもないですね。(...って、あとで検索したりして^^;)
うおっ!さすが昭和のお父さん!ダイヤル外しますか!!!
そうそう、リモコンなんて便利なものなかったから、アレを
取られちゃうとどうしようもない(^^ゞ
懐かしいアナログな思い出ですねぇ^^;
Posted by 健悟パパ at 2007年11月26日 16:12
ご無沙汰しております(汗
Ca♪といえばスチュワーデス物語がのろまな亀ですよね(汗
いきなりの脱線ご容赦ください。
僕も抹茶ポッキーがいらっしゃってからCaが気になっております。
が、いかんせん未だテスター持ってないんです。
まぁ、大量にイシサンゴがある訳じゃないんで大丈夫だろう?とか言いながらも、不安なんで毎週換水してます(汗
僕も塩変え考えてみようかな♪
Posted by セピル♪ at 2007年11月26日 17:41
セピル♪さん、おはようございます。
Ca...すみません^^;のろまな亀ドラマをよく観てなかったので
理解できず、検索掛けてしまいました!キャビンアテンダントの
略なんですね(^^ゞ勉強になりました!
いやいや、余談でもいろいろ勉強になっていいですよね(^^)b
おお、抹茶ポッキーさん、調子は如何ですか?
ポリプ顔を出されてますか?
確かにうちの水槽だってそんなに神経質になるほどハードが入ってる
ワケではないのですが、ミドリイシのポポちゃんが所々でまた
白化が始まった感じで。。。リアクターがないとやはり難しいのですかね(-_-;)
毎週換水なら結構カルシウムなど補充が出来てるかもしれませんね。
うちは換水した翌日とかでもカルシウム上がってませんから、もしかすると
(難しいのでよくわかりませんが)化学反応的にこれ以上Caが増えない
状態なのかもしれません(ToT)
海水の素を替えてまだ1回しか換水してないので、何とも言えません(^^ゞ
あと何度か換水して、様子を見てみます。
Posted by 健悟パパ at 2007年11月27日 09:58
コメントする
(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)